クラゲちゃんのインテリア理論を考えてみる日記

インテリアと心理について、学んでみるブログ

人間は人生の45%くらいを家で過ごす - 試算してみた

突然ですが、みなさんは

「トイレで過ごす時間は人生の3年分」という話を知っているでしょうか。

 

他にも、調べてみたところ

「人生のうち睡眠は人生で27年」「仕事は約8万~10万時間」(年換算で約9~11年ほど)

が人生のうち、皆さんが使っている時間ということがわかりました。

 

では、寿命を80年とし、これらを計算してみると人生の自由時間が割り出せそうです。

80 - (3 + 27 + 11) = 39 (年)

寿命 - (トイレの時間 + 睡眠時間 + 仕事の時間) = 人生の自由時間

 

もう少し詳細に考えてみると

食事だったり、お出かけの準備時間だったりもあってさらに少なくなりそうです。

 

食事やお出かけ(準備時間を含む)、通勤時間などの時間を考慮すると

人生のうち、「家で自由に過ごす時間」はその人の生活スタイルにも影響されるかと思いますが、平均して35~36年間ほどになりそうではないでしょうか。

(人生の約43.75% ~ 45%)

 

当然人生で一番長く過ごすのが自宅となるわけですから、

ごちゃごちゃしているより、すっきりした空間

さらには自分が好きなお家に仕立て上げてみたくなりませんか。

 

「寝るだけの家」ではなく、「出かけたくないほど好きな家」が作れたら最高だと思いませんか?

 

私は予算がないのでまだシミュレーション段階ですが、

低価格で良質な自分が大好きになれそうなお家空間を作りたいと思います(*^-^*)